ペコト 地元の生活にもっとワクワクを。 | 株式会社ペコト

このページのリンクをコピーする

vscoのプリセットをLightroom classic CC(7.1)にいれたらLightroomでユーザー権限の問題が発生した。

トモ トモ

表題の通り、Lightroom classic CC に VSCO のプリセットを入れたらエラーが出たから、解決させた話です。

日ごろから、写真はRAWで撮り、Lightroomで現像して遊びます。 数年前にVSCOのプリセットで無料配布してた「0ゼロ」をたまにつたってので、ちょっと有料のも気になりました。


59ドルの価値を見いだせるか不安だったけど、いいとこ取りのFEを購入。

ダウンロードして、インストール完了。 Lightroomを起動するとなにやらエラーが出始めました。

Lightroomでユーザー権限の問題が発生しました。


続行して続行をクリックしても修復されることもない謎の現象。

VSCOのプリセットをインストールするときに、フォルダかファイルの権限が変更されんだと思うのですが、真意は不明。

会社のiMacでも自宅のiMacでも同じエラーが。


とりあえず、エラー画面上の詳細情報って書いてあるところクリックすると



とりあえず英語ページを翻訳してみると、Solution 3という部分でパーミッションをリセットできるっぽいから、なにかをダウンロードして、書いてある通りにTerminalを起動してポチっとすると、エラーは出なくなりました。

以上。

いまのところ、何事もなく使えております。

このページのリンクをコピーする